
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
商品企画をして
販促物を作って
営業に行く、または広告をすると
商品は売れる・・・
まあ、これが通常の経営施策なのですが、
化粧品の場合、
法律にがんじがらめにしばられているため、
処方自体も
パッケージの文言も
パンフレットの説明も
営業トークまでも
法律違反の文言は避けて
表現しないといけません。
たとえば
「●●エキスが健やかな素肌に導きます」
とかですね。
法律違反のない
四角四面のお堅い商品説明・・・
それは法律で定められた定例文なのですが、
そんな商品、売れると思いますか?
このままでは、お客様に
「買いたい」という気持ちにさせるのは
はっきり言って難しいです。
理論で納得させるのは当たり前なのですが、
お客様の「気持ち」を動かすには
それだけではちょっと足りないのです。
「ああ~!待ってました!
こういう商品が必要なのよ!」
そう思わせるのには
正しいことを表記している文言だけでなく、
感情に訴えかける文言も
必要なのです。
市場にはあふれんばかりの種類の化粧品が
毎日毎日新発売されます。
その中で生き残れるのはほんのわずか。
ほぼ90%の商品は
売れずに倉庫で眠ったままか、
店頭の過剰在庫になり、
お客様のお手元には届きません。
お客様が何度もリピート購入してくれて
長期生き残りができる
商品企画を研究することをお勧めいたします。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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