
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
私事で恐縮ですが、
今年3月にある商品が欲しくて
販売店にお電話をしました。
そんなに遠くではないのですが、
行って商品がなかったら、
時間と交通費のムダなので。
お電話に出てくださった方から
「通販サイトがあるので、
そこで発注もできます。
ただし、欠品の場合、
入荷まで2週間くらいかかります」
と伺い、
送料と交通費がほぼ同じだったので
サイトで発注することにしました。
実際、サイトでは欠品で
行かなくて無駄足にならず、
良かった~♪と思い、
「再入荷希望」をクリックして
なぜか名前の記入欄がなく、
連絡先のメールアドレスを入力して
サイトを離れました。
2週間後くらいに
再入荷しましたというメールが
来るのだろうなと期待して。
ところが、5月も下旬になっても、
何の連絡も来ません。
途中、何度も電話しようとして
「忙しいのかも」とか想像して
連絡しないでいましたが、
さすがに2か月以上経つとちょっとね。
で、催促のお電話をしたのですが、
「あ、電話をいただいたのを覚えてますよ」と。
そして、
「再入荷希望のメールも来ています。
でも、これって、
店頭に来た人が優先になっちゃうんで
後回しになっちゃうんですよね~。
先に入金いただければ、すぐに入荷します。」と。
「おいおい、それ、3月に電話した時に言えよ」
心の中で叫びました・・・
その後、メールフォームを案内され、
再度、発注手続きをすることに。
その後もメールと電話のやり取りが数回。
そして、まだ、入金に至っていないのです。
要はサイトがECになっていないんですよね。
サイトがECに適したシステムになっていれば、
こんな何度も往復連絡する必要もなく、
すんなりと入金できて
買う方も売る方もストレスなく
Win Winになれるのに。
今時、こんな通販サイトで
お客さんは離れていくと思いませんか?
今回、ホントにシステムが大事だと痛感しました。
思えば、弊社のクライアント様の中にも
こういう発注システムを使っている方が
たくさんいらっしゃると感じています。
そういう方は
「デザインが悪い」とか
「処方が悪い」とか言って
リニューアルを希望するのですが、
デザイン修正や処方修正よりも
お客様にストレスなく買ってもらう
システムの方が大事です。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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