
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
市場調査を目的に
店頭に行くことがあると思います。
私も良くやっていました。
で、何をするか?
ただ店頭でどの会社のどのブランドが
置いてある・・・というのを見てるだけでは
それが売れているかどうかはわかりません。
「売れている」とウワサに聞いても、
その売れている数は
1週間に1個なのか
10個なのか・・・?
他社商品のことは
小売店バイヤーさんや担当さん、
問屋さんにしかわかりません。
じゃあ、店員さんに聞いてみればいいかというと、
知らない人に売上なんて教えてもらえません。
そして、
店頭で販売していれば
必ず売れるとは限りません。
ただ置いてあるだけのブランドもあるし、
あるブランドが良く売れるために
置かれているだけのものもあります。
他社商品が売れているかどうかを
把握するのは本当に至難の業です。
各商品の販売数は
化粧品メーカーの営業マンなら
誰でもわかるところに
実は明記しているのです。
お店の人や問屋さんに聞かなくても
ご自身の目で確認できます。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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