
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
異業種参入組の新参化粧品メーカーの
オーナー様のご相談。
元々は問屋のバイヤー様からのご紹介で
弊社にご相談に見えました。
問屋のバイヤー様からは
「まるっきり業界のことを分かっていないので、
この業界で売れるように指導をしてくれないか?」
というご依頼でした。
案件オーナー様は
話に聞いていた通り、
高い理想をお持ちで、
ご自社の商品が必ず売れると
自信満々でした。
パッケージデザインや
バルクの処方、使用感を確認すると
まあまあ売れる合格点の出来栄えでした。
ところが、
既存他社商品と比べて、
価格が10倍くらい!
何か特別な新規処方でもないし、
新発明の成分が入っているわけでもなく、
販促物もなし☆
これでは、問屋さんはお手上げです。
既存他社商品にない
特別な特徴があれば
小売店様もエンドユーザー様も
納得して購入してくれるでしょうが。
ご自社商品が業界にない
特別な新商品のように思われているようでした。
商品の処方や価格、パッケージを
決める際に必ずやらないといけない調査を
全くしていなかった模様です。
そもそも調査の必要性すら
念頭にないようなご様子でした。
せっかく良い問屋さんとめぐりあったのですから、
もっと市場調査に時間とお金をかけることを
お勧めしました。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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