こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

異業種参入組の新参化粧品メーカーの

オーナー様のご相談。

 

元々は問屋のバイヤー様からのご紹介で

弊社にご相談に見えました。

 

問屋のバイヤー様からは

「まるっきり業界のことを分かっていないので、

この業界で売れるように指導をしてくれないか?」

というご依頼でした。

 

案件オーナー様は

話に聞いていた通り、

高い理想をお持ちで、

ご自社の商品が必ず売れると

自信満々でした。

 

パッケージデザインや

バルクの処方、使用感を確認すると

まあまあ売れる合格点の出来栄えでした。

 

ところが、

既存他社商品と比べて、

価格が10倍くらい!

 

何か特別な新規処方でもないし、

新発明の成分が入っているわけでもなく、

販促物もなし☆

 

これでは、問屋さんはお手上げです。

 

既存他社商品にない

特別な特徴があれば

小売店様もエンドユーザー様も

納得して購入してくれるでしょうが。

 

ご自社商品が業界にない

特別な新商品のように思われているようでした。

 

商品の処方や価格、パッケージを

決める際に必ずやらないといけない調査を

全くしていなかった模様です。

 

そもそも調査の必要性すら

念頭にないようなご様子でした。

 

せっかく良い問屋さんとめぐりあったのですから、

もっと市場調査に時間とお金をかけることを

お勧めしました。

 

頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

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第129回広報勉強会

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【日時】7月25日(木)14:00〜16:00

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【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。

【 お申込み〆切り】7月23日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

 

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