
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
新商品を企画する際、
商品コンセプトによっては、
とても時間がかかる場合があります。
たとえば、医薬部外品。
一般化粧品と比べると販売までに
1年は余裕を見た方がいいです。
一般化粧品でも、
開発に時間がかかる場合があります。
まだ世の中に出ていない新コンセプト商品は
基礎研から始めないと効果が確認できないため、
開発時間が超かかります。
一番手っ取り早くできるのは
既存商品の処方をそっくり真似したもの。
OEMメーカーに開発依頼すれば手軽に商品化できるので、
簡単に依頼する販売会社は多くあります。
が、この手の商品が世の中にたくさん出回っていますから、
ある意味レッドオーシャンとも言えます。
時間をかけて、市場に今まで全くなかった商品を開発するか、
手っ取り早く、OEMメーカーに開発依頼するか・・・
どっちもどっちで悩みますが、
時間をかけてまったく新規で開発する場合、
Time is Moneyも、どうぞ、お忘れなく。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
美容事業経営支援のご相談はこちらから
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから