
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
今年になって30年ぶりにスポーツクラブに入会しました。
ハタチの時に千駄ヶ谷の
国立競技場トレーニングセンターに入会した以来です。
流行りのチ〇コザップはトレーナーさん不在なので
健康不安があるために何かあったとき、
誰も助けてくれないのは困るので入会断念。
トレーナーさんが大勢現場にいるクラブにしました。
11月上旬に突然、脊椎管狭窄症による坐骨神経痛ぽくなって、
2か月間、病院にもかからず、ストレッチして自力で完治して、
めでたくジムトレーニングとスイミングを楽しむことが出来ています。
脊椎管狭窄症に再びなるのが怖いので、
負荷のない、ゆる~い運動だけしています。
今のところ、筋肉痛には一度もなっていないので、
もう少し負荷を加えるべきなのかもしれません。
そんなスポーツクラブ生活もそろそろ1か月近くなり、
毎日行くつもりで入会したのに
週に2度行くのがやっとということに気が付きました。
ハタチの学生時代からOL生活まで
あんなに多忙だったにも関わらず、
ほぼ毎日良くトレーニングに行けたものだと感心しています。
そして、トレーニング以外の楽しみがスパです。
これもチ〇コザップにはありません。
同じ時間帯にトレーニングしている人は200人は下らないので、
それこそ、老若男女いろんな人がいるわけです。
その女性用スパの棚でちょっとした市場調査をしています。
皆さんがどういう化粧品を使っているのかを見ているのです。
そういえば、国立競技場時代でも同じ市場調査はしていました。
ビ〇レの小さなサンプル、大きなボトルそのままなど様々。
ローションやシャンプーなどは小分けにしている場合も多く、
ボトルとバルクが一致していない方が多いことが予想されますが、
さすがにチューブ容器は入替していないだろうと思い、
どのブランドが人気なのかを確認しています。
店頭と違って、リアルで使われているものなので、
意外と流行がわかります。
自分が開発担当したブランドを目にすると
なつかしさと共にとてもうれしく思います。
開発してから40年以上経ったブランドも
まだ売れ続けているんだなぁと
古巣のメーカーが弛みなく販促活動を続けて
存続し続けているのも、とてもうれしいです。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
美容事業経営支援のご相談はこちらから
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから