こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

 

8月になりました。

いろんな業界のヒット情報が得られるので、

がっちりマンデーを毎週録画して視聴しています。

 

そんなとある週の話題で、

毎日3,000万円を売り上げるために

毎日2,500万円の広告費を使っているという。

 

つまり、利益500万円のために

2,500万円使っているということですよね。

 

いくら年商が多くても、利益率としたらどうでしょう?

 

私が一時在籍していた化粧品会社がこんな感じでした。

 

年商ばかりを追いかけて、利益が薄い薄利多売事業。

 

すぐに利益重視に方針変更しましたけどね。

 

化粧品のEC事業をやられている事業者様は

こんなやり方が多いのではないかと推察します。

 

広告費を削ると売上が落ちるから、

嫌でも広告費は削れない・・・

 

商品開発よりも広告制作の方に

お金も時間も人材もかける・・・

 

それがいつの間にか当たり前になっている・・・

 

実は世の中には広告費をかけなくても売れるチャネルがあります。

 

広告の出来不出来に一喜一憂する必要のない売り方が

精神的にも良いのじゃないかと感じます。

 

それが、卸売事業(BtoB)です。

 

最近、EC事業者(BtoC)様が卸売事業(BtoB)に進出する事例が増えています。

 

EC(BtoC)のやり方と卸売(BtoB)のやり方は全く違うので、

本気で卸売(BtoB)で成功したければ、

そのノウハウを知る必要があります。

 

頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

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