6時間半の営業で1,350万円超の売上!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


守秘義務があって、

詳細は明記できませんが、

某イベントに携わっています。


本日の営業時間6時間半で、

1,350万円超の売上を達成したという報告を

先ほど21時頃に受けました。


すごいですね〜♪


やっぱり、

リアルイベントは集客力も購買力も違いますね!


公開できない情報ですので、

コンサル等で機会がありましたら、

その秘訣をお伝えしたいと思います。


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2021.7.31

商品を生産するだけでは売れない!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


これは何度もお伝えしていることですが、繰り返してお伝えいたします。


商品を作っただけでは売れません!


その商品が売りたいチャネルで売れるように企画しないと

全くお客様に見向きもされません。


日本のOEMメーカーは優秀ですから、良い商品が作れます。


でも、その前に販路を考えないといけません。


ご相談に来る事業者様のほとんどは販路がわかりません。


だから、販路の勉強をするのが面倒と感じるのだと思います。


「商品ができたら販売を手伝ってください」
なんていう事業者様が多いです。


でも、どの販路向けに作ったのかわからない商品は

どこのバイヤーにも購買意欲を持ってもらえません。


販路がわからなければ、お勉強しましょう。


商品企画をする前のひと手間で売上に大きな差が出ます。

 

ミライトワ ソメイティ ライトアップ500.jpg

 

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2021.7.30

視聴率56・4%

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今月19日から某スポーツイベントの

メインプレスセンターに詰めています。

 

tokyo2020開会式500.jpg


23日(金)開幕式の視聴率が発表されていましたが、


平均世帯視聴率は56・4% 
瞬間最高視聴率は61・0% だったそうで


これは1964年の東京オリンピックに迫る視聴率だそうです。


すごいですね〜(V)o¥o(V)


おかげで、オリンピック公式グッズの売れ行きも上々。


各オフィシャルショップは売り切れ・欠品続きで
開催前の数倍以上の売れ行きです。


詳細は守秘義務があるのでオープンにお伝えできませんが、
次回の広報勉強会など機会があれば、内緒でこっそりとお伝えしようかな?

 

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2021.7.27

もうすぐ開幕!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


いろいろ話題の多いTOKYO2020オリンピック大会。


紆余曲折ありますが、準備は着々と進んでいます。

 

2021ミライトワ ソメイティ500.jpg


花で作られたメインキャラクターの

ミライトワとソメイティも

きれいにメンテナンスされています。


今日はソフトボールと女子サッカーの試合が行われます。


楽しみですね〜(^^)/

 

 

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2021.7.21

中部経済新聞に掲載!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


名古屋市の太美(たいび)工芸様の新商品が

中部経済新聞の本紙とWEB版の両方に掲載されました。

 

中部経済新聞20210715 太美工芸500.jpg

20210715太美工芸 中部掲載新聞500.jpg

本紙では、社長の顔写真付きの掲載でした。


ニュースリリース配信をするにの抵抗があるとおっしゃっていましたが、

ようやく、スムーズに配信することができたようです。

 

おめでとうございます!

 

 

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2021.7.17

多くのお客様に売れるノウハウ

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先日は「営業と広報は違う」という話をしました。


広報だけでなく、コンサルティングしていても同様なことがあります。


コンサルタントは商品やサービスを売れるようにご指導する役割です。


でも、そのコンサルタントである私に

「商品を買ってください」という事業者様がいます。


私一人が商品一つ買ったとしても、

その利益は大したものではありません。


私一人で何百万個、数億円って買いませんから(笑)


売れるノウハウを会得するのが面倒なのでしょうか?


たくさんのお客様に売れるノウハウを知っていれば、

利益は無限大の可能性があります。


ぜひ、多くのお客様に売れるノウハウを習得してください。

 

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2021.7.15

営業と広報は違う!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


オリンピックが首都圏1都3県で無観客開催となり、

とってもがっかりしています。


まあ、開催中止になるよりも、ずっとましですが☆


さて、表題のことですが・・・


広報勉強会や広報セミナーの参加者様で、

広報活動を営業と勘違いしている方が多いので、

その違いを簡単に説明したいと思います。


営業は、商品やサービスを

お客さんに買ってもらう、

つまり「売る」活動です。


広報は、

商品やサービスを売りません。


商品やサービスをメディアで取り上げてもらう活動です。


広報が活動するのは、主にメディアです。


メディア記者に商品を買ってもらう「売り込み」をしたら、

たいへん失礼にあたります。


メディア記者が商品やサービスを買って、

記事にしてくれなかったら、

企業にとって、大きな損失です。


記事にしてもらえば、

そのメディアの視聴者、読者に情報がいきわたり、

1か月で数万個売れる可能性があります。


でも、記者が1個買うだけだったら、

数万個売れる可能性がなくなるわけですから。


広報活動する際には

その心構えを忘れないようにしてください。

 

 

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2021.7.12

今年度も継続します!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2015年より登録させていただいている

ふくしま地域産業6次化イノベーターですが、

今年度も継続登録が決定しました。


今年も福島県で地域産業6次化に取り組む

農林漁業者等への支援活動させていただきます。


どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

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2021.7.7

7月がスタート!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


7月に入りましたが、毎日豪雨。


まあ、梅雨なので当たり前っちゃ当たり前なんですが。


それにしてもすごい勢いなので、

災害にならないことを祈るばかりです。


そんな中、

昨日は朝一で、

某巨大イベント会場へ。

 

20210702国立競技場2500.jpg

20210702国立競技場3500.jpg


まだまだ工事中で、

豪雨の中、

たくさんの職人さんが設営をされていました。


そして、

周囲はすでに通行止めになっていたりして、

通り抜けるのに注意が必要です。


40年前、

民間のスポーツジムがなかった頃、

ここのトレーニングセンターに入会して、

大学の帰りや会社帰りに

13年間通って鍛えていたところです。


建物自体はまっさら新品ですが、

室内トラックを見て、

なぜか、懐かしく感じました。


無観客開催かもしれないし、

一般では入れないところまで見られて

とても貴重な体験をさせていただきました。

 

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2021.7.3