ゼロから制作会社を探してプロデュース!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


某上場企業様の工場見学等に利用されている小冊子を

2009年に制作して、今まで6回再版させていただきました。


1回制作して終わりかと思って作ったものが

こんなに何回も再版していただき、

ありがたいです。


初版から10年以上が経ち、

内容はほぼそのままで

キャラクターのリニューアルしたい

というご相談がありました。

元の制作会社はもうなくなってしまいましたので、

新たに制作会社を探すことになります。


元々は売り込みがあって、

その条件が良くて

その話に乗ったという経緯があります。


ゼロから制作会社を探してプロデュースってのは

やってみると意外にたいへん!


良い会社が見つかるといいのですが・・・。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第108回広報勉強会

【テーマ】メディアの目に留まる!攻める広報戦略

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】7月28日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。

 【 お申込み〆切り】7月26日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16494476.html

マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓

https://www.beauty-labo.jp/category/1174438.html

広報勉強会および広報セミナー参加社様の

取材掲載実績は709事例になります↓

https://www.beauty-labo.jp/category/2102886.html

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2022.6.30

メディアの目に留まる!攻める広報戦略

こんにちは!

容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


毎日暑い日が続いていますが

お元気ですか?


梅雨が明けたような陽気ですので

体調管理に注意したいものです。


昨今、マスコミの報道は

個人のSNS発信情報から

取材に至るケースが多くなりました。


「たまたまブログに記載したら取材された」

という「たまたま成功事例」も多いです。


その「たまたま取材」で商品やサービスが

1時間に500万円とか売れるとうれしいですよね!


たとえば、

同様なマスコミ露出が毎月あれば、

毎月500万円の売上が期待できます。


ブログを書く「待ちの姿勢」だけで

毎月取材に結びつければベストですが、

なかなかそううまくもいきません。


「たまたま取材」が「常時取材」の流れになる

マスコミから常時注目されるためには

「待ちの姿勢」だけでなく、

「攻める姿勢」も重要です。


次回の広報勉強会は

常時マスコミから注目される

「攻める広報戦略」の手法をお伝えします。


第108回広報勉強会

【テーマ】メディアの目に留まる!攻める広報戦略

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】7月28日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。

 【 お申込み〆切り】7月26日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

https://www.beauty-labo.jp/article/16494476.html

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2022.6.27

6月度の広報勉強会を開催しました!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今月度の広報勉強会を開催しました。
テーマは「社員全員で取り組むSNS広報戦略」


昨今のマスコミは

ブログやツイッター、facebookやインスタグラム等

個人のSNSから情報を拾って、拡散しています。


バズるのも炎上するのも

社員さん一人ひとりの自覚次第・・・


炎上防止策等を含めながら、

どういう情報をマスコミは探しているのか?

というお話をさせていただきました。


先月の広報勉強会参加の医療事業社様の

社員様全員でご参加いただきました。


1社様単独ですと、

秘密漏洩の不安も少ないし、

内容も具体的に話やすいですね!

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2022.6.24

満員御礼<(_ _)>

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今月度の広報勉強会は満員御礼で申込受付終了しました。


「社員全員で取り組むSNS広報戦略」

というテーマがウケまして、

先月の広報勉強会の参加者様の

社員様全員でのご参加になります。


その申込を受けた際、

「昼間の時間帯等別日程での開催」

もご提案したのですが、


医療機関様なため、

日中全員で2時間空けるのは無理

・・・とのことで、

このような異例の満員となった次第です。


もし、

社員様全員で広報活動に取り組みたい

というご要望がありましたら、

別日程でも開催は可能ですので、

お気軽にお声がけください。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

お申込み〆切りました

https://www.beauty-labo.jp/article/16488141.html

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2022.6.22

メルアドの整理

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


弊社サービスをご利用いただいた方や

名刺交換した方などのリストがたくさんあります。

イベントやお役立ち情報を月に一度ほど配信していますが、

Unknownで届かないアドレスも増えています。


ドメインを確認するとその事業社自体がなくなっていたり・・・
悲しいですね。


これはコロナ禍以前からの現象です。


広報勉強会にご参加しただいた事業社は

他にないオリジナルの素晴らしいサービスをしていたところも多く、

事業がなくなったことに対して

実にもったいないと思うのです。


美容関連で通販をしているところは

だいたい広告のやり方を失敗して

苦労されている事例が多いです。


膨大な広告費に疲弊して継続が難しくなるのです。


なので、私は広告をしなくても売れる

販売方法を推奨しています。


ただ、広告はしなくても、

プランド力をつけるために

広報だけは続けるようにご指導しています。


広報は奥が深く、

1回の勉強会では全てを教える時間が足りないため、


毎月100メディアに掲載される8つのプロセスを

全て知っていただきたいと思っています。


広報勉強会にご参加いただいた方で実

際に広報活動を続けて結果を出しているのは

ほんのわずかの事業者様だけ。


広報は知るだけでは効果は出ません。


実際に広報活動をしないと知名度が上がりません。


せっかく良い事業を展開されていても

知名度がなくて、

販売にご苦労されることが多いのです。


広報のノウハウを知ったら、

ぜひ、実行に移していただき、

売上という結果を出してほしいと

願うばかりです。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

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2022.6.21

最初の商談で大事なこと

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日、店頭プロモーションがそろそろできるかも〜?

というお話をしましたが、

もう時効の内緒話をしたいと思います。


コンサルした一部上場の某老舗製薬会社様のお悩みが

「化粧品が店頭で売れない」

ということで、

化粧品のプロモーション実施の

ご指導をさせていただきました。


定期的に店頭プロモーションをすると

定番の棚に商品を陳列するのとは

ケタ違いに売上が伸びるからなんです。


いざ、店頭プロモーションをしようという流れになり、

進めていたのですが、

その際、プロモーション実施の経費が

どうしても出せないという理由で

結局とん挫してしまったのです。

年商1400億円超の大会社なのに、

たった一つの化粧品ブランドの

プロモーションの経費が出ない?


なんで〜?


よくよく詰めてみましたら、

問屋さんへの卸価格が安く、

粗利が低かったのです。


「中野さんがいた会社の

卸掛け率はいくらだったのですか?」


自然とそういう質問が出ます。


で、在籍してた2社の卸掛け率を正直に伝えますと、

皆さん、絶句されました・・・


「化粧品会社って、

そんなに高い掛け率で

商品を卸しているのですか?」


私こそ、

その大手製薬会社様の

卸掛け率を聞いて驚きました!


確かに大量生産による

スケールメリットがあるとは思いますが、

そんな掛け率では、

確かにプロモーションする余裕のない掛け率でした。


「このブランドだけ、

掛け率を上げられるでしょうか〜?」


う〜ん、正直難しいでしょうね〜・・・。


掛け率は商品ごとに決めるのではなく、

企業対企業で条件を決めて契約するわけですから。

最初からプロモーションありきで掛け率を決めないと、

こういうことになります。


商品コストに上乗せしないといけない事項は

その他にもいろいろとあるのですが、

それを考えないと、

後から販促したくなっても出来なくなってしまいます。


なので、

最初に商談に行く前に

いろいろと決めておかないといけません。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

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2022.6.17

リアルプロモーション

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


まだまだ完璧に元には戻っていませんが、

少しづつ経済活動が回り始めていますよね。


その中の一つがリアルでの対人プロモーション。


売上を上げられる

定期的な店頭プロモーションがなくなってこの2年半、

WEBだけではやっぱり物足りなく感じています。


WEB広告って、

どのメディアに出るかが

広告代理店でも把握しきれない闇の世界。


そんなにお金かけて、

コストパフォーマンス大丈夫?

って思いますよね!


そんな中、この数か月間、

よく目にするのが

駅前で実施されている

サンプリングプロモーションです。


コロナ禍以前には

どこでも見かけたサンプリングが

ようやく復活しています。


特に我が家の最寄り駅は

近隣に大学が5つある

通学の要所。


朝8時過ぎの通学生を狙ったサンプリングが

頻繁に行われています。

モンエネ 500.jpg


特にこのモンスターエナジーは

毎週配られています。


毎週実施されるっていうことは

効果が大きいということです。


これって、

ここだけの話ではなく、

大学がある駅前では

盛んに実施されていると思います。


1か所で何個配っているのかわかりませんが、

商品1個の原価プラス人件費プラス企画代・・・


アサヒ飲料さん、

とんでもない金額の販促費でしょうが、

それをかけた以上の還りがあるのでしょう。


お上手です。


若者の総体人口は減っていますが、

情報拡散力は大きいですからね。


そろそろ化粧品・健康食品の店頭プロモーションも

復活できそうですよね!


準備を進めて仕掛けていきましょうか!

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

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2022.6.16

生物なのに特許が取れた?

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


どこにでもあるものなのに、

特許が取れた商品の

経営支援をすることになりました。


案件商品は生物!


それにちょっとした付加価値をつけたもの。


びっくりです(V)o¥o(V)


どこでもあるもの+ちょっとした付加価値=特許取得

の秘訣になるのでしょうか・・・?


守秘義務があるので、これ以上言えません。

すみません。


めいっぱいご支援させていただきます。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


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2022.6.14

埼玉県産業振興公社の支援専門家登録

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


埼玉県産業振興公社様の登録審査の結果、

支援専門家登録されることになりました。


5年ごとの更新になりますので、

登録期間は令和4年6月1日から令和9年3月31日までになります。


埼玉県の事業者様、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

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【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


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2022.6.11

活動評価検討会

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


2020年の9月に開始したプロジェクトが先月末に活動終了し、

その活動評価検討会が先ほどまで行われていました。


通常は半年ほどで終了するのですが、

間にコロナ禍で活動できない期間があり、

長丁場のプロジェクトになりました。


案件企業様にとっても

たいへん負荷のかかるプロジェクトだったと思いますが、

慣れないことながら、

頑張って取り組んでおられたと感じます。


私一人ではなく、

10名ほどのプロジェクトメンバーで活動していましたので、

活動と結果をお互い共有して活動の総括を行いました。


何事もやりっぱなしはいけません。


将来的にどう活動していけばよいのかの

指針が示せたのではないかと思います。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

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2022.6.10

新しい素材で販路開拓!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


今までにありそうでなかった素材を

開発した事業者様の販路開拓を

お手伝いすることになりました。


この1週間、

アプローチ先の選定やら、

訪問スケジュール調整。


いつもながら、

新製品の販路開拓は

ワクワクするし、

楽しいです。


ご協力お願いすることがありましたら、

ぜひ、ご快諾をお願いします。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

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2022.6.9

社員全員で取り組むSNS広報戦略

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


インターネットがない時代は

情報発信をマスコミに頼っていましたが、

SNSで情報発信が誰でも気軽にできる世の中になりました。


広報担当ではない ひとりの社員のSNS投稿から

ブレークした事例もたくさんあります。

いわば、社員全員広報部員時代!


気軽に情報発信できるからこそ、

注意しないといけないこともあります。


ひとつのTweetで炎上してしまってお店がなくなり、

Tweetした本人の個人情報が流れて

家族全員がさらし者になってしまったとか☆


次回の広報勉強会は今の時代だからこそ、

社員全員が知っていないといけない

SNSのメリットとリスク対策をお伝えします。


第107回広報勉強会

【テーマ】社員全員で取り組むSNS広報戦略

【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様

【日時】6月23日(木)18:30〜20:30 

【会場】zoomオンライン

【定員】10名  

【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)

内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 

【 お申込み〆切り】6月21日(火) 

参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。


詳細・お申込みは↓

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2022.6.7

ふくしま地域産業6次化イノベーター

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ふくしま農山漁村発イノベーションサポートセンター500.jpg


ふくしま農山漁村発イノベーションサポートセンター

ふくしま地域産業6次化イノベーターに

今年も登録されることになりました。


初めて登録されて派遣されたのが
2015年7月ですから

今年で8年目になりますね。

福島県で地域産業6次化に取り組む

農林漁業者様等へのご支援に

今年度も一生懸命努めさせていただきます。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/

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2022.6.2

6月になりましたね!

こんにちは!

美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2022あじさい500.jpg


実は先月、某機関の派遣専門家に登録されました。


「某」というのは、

ホームページやSNSや名刺にその専門家であることを

表記してはいけないという守秘義務がありまして、

明言できません。


はっきりお伝えできずにすみません。


公的機関というのは、この類の規則が多いですよね。


具体的に何をどう解決したか?

なんてことも守秘義務で言えないんですよね。


とはいえ、

2月からご依頼いただいていた案件

ようやく対応することができます・・・


なんて、4か月も前の案件なんて、

通常でしたら、すでに解決済みで用なしかも☆

こんな悠長ではない緊急の案件にも

もちろん対応させていただいていますよ!

頑張る美容事業者様、いつも応援しています(^^)/

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2022.6.1

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定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
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