美容商品を販売するのに、広告を絶対にやらないといけないと思っていませんか?それもマスコミ4大媒体と言われる大きなメディア有名女優を起用したイメージ重視のデザインで・・・。それはふんだんに広告費予算を持つ大手メーカーがよく実施するマスマーケティングです。効果の出る広告のやり方は企業規模によって違います。 中小規模メーカーにはOne to Oneマーケティングの方があっている場合もあります。余談ですが、BtoCでなく流通販売ならば、必ずしも広告を打つ必要はありません。逆に、直接販売をする直販体制を持つ会社では、広告をしないで、どんどん売れることはありません。 

 

マスコミ四大媒体

マスコミ四大媒体とはマスマーケティング全盛時代の広告掲載媒体のうち、上位4つを指します。

2017年の媒体別広告構成比は下記のようになっています。
1位 /「TV(1兆9.478億円)」 2位 / 「インターネット(1兆2,206億円)」 3位 / 「新聞(5,147億円)」 4位 / 「雑誌(2.023億円)」5位 / 「ラジオ(1.290億円)」
電通 「2017年 日本の広告費」より


単に「TV広告」と言っても、15秒の放映枠の純粋広告もあれば、30分から1時間ほどの時間を買う「インフォマーシャル」などがあります。雑誌でも同様にさまざまな広告手法があります。1Pとか、縦1/3枠などのスペースを買うイメージ重視の「純粋広告」もあれば、「編集タイアップ広告」や1Pを複数のメーカーに分割して販売する「連合広告」があります。また、雑誌媒体にもいろいろな種類があります。ファッション誌、女性誌、週刊誌、フリーペーパー、会報誌、専門誌等々です。

 

その他広告の媒体

看板や駅貼り・電車やバスの中吊り・タクシーなどの「屋外広告」、商品パンフレット・折り込みチラシ・ダイレクトメールなどの「販促ツール」などがあります。

コラム「顧客獲得するための広告費はいくら用意すべきか?」にも書きましたが、高額な広告予算がなくても出稿できる媒体はあります。無理して高い広告費を捻出しなくても大丈夫です。最低3,000円前後から、1人の顧客を得るのに、平均数百円という媒体があります。一般の人には知名度の低いものでも、驚くほどの効果を持つニッチ媒体が存在します。


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