先週月曜日の「規制に負けない!広告表現セミナー」から10日が経ち、

スカイプ受講者様の感想をアップしました。

下記に転載しますね。

 

●まあまあ満足

薬事法の基本的な考え方について知ることができたので、よかったと思います。

ただ、わかればわかるほど「広告に使えるような表現ってかなり制限されるのでは・・・」と不安になってしまいました(「効果・効能をほのめかしてしまえばNG」という基本がわかっていれば大丈夫だと思うのですが・・・)。

また、セミナーが終わってからのほうが、色々と疑問が出てきています。自分でも調べるなどして、理解を深めたいと考えています。

ライター様

 

 

●たいへん満足

最近になって決まった内容なども教えていただき、たいへん勉強になりました。

また、これまで「OK」として書いてきたことも、先生の見解では「NG」だということを知り、今後のライティングに活かせると思いました。

薬事法は地方自治体によって違ったり、クライアントの考え方によって違ったり、グレーゾーンの多い分野となります。グレーゾーンの中でも、自分の中では「これはダメ、これは大丈夫」という線引きをできるように、知識を深めていきたいと思っています。定期的に勉強させていただける機会があれば、たいへんうれしく思います。

マーケティングライター M.S様

 

 

●たいへん満足

広告などを見ると、この表現はOKなのかなと疑問に思っていたので、そこが解消されてよかったです。

効果効能とみなす・みなさないの判断も難しかったのですが、その分おもしろかったです。

薬事法は変わっていくので、最新のお話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

機会があれば、何度も聞いて理解を深めたいと思います。次回があれば、地方自治体によって、どんなことがどの程度違うのかも知りたいと思いました。

ライター H.N様

 

 

●まあまあ満足

最新の情報をキャッチアップするところまではなかなかできないので、定期的にこのようなセミナーを受講することの大事さを実感しました。

ライター T.K様

 

 

●たいへん満足

多くの事例を交えていただき、とてもわかりやすかったです。

薬事法は、自治体によっても違ったり、以前はよかったが今はダメになったというものも多かったりして難しいと思います。まだまだ、グレーゾーンも多いと感じています。「効能効果とみなされない表現例」などは、とても勉強になりました。最新のお話が聞けてとてもよかったです。薬事法や景表法については、もっと勉強したいと思っています。

ライター Y.N様

 

 

●たいへん満足

ひえぴたは、雑貨だからok、おからクッキーはお菓子だから「満腹感を与える」はNGなど、その商品が何に属し、現在の法律でどうなっているから、どうなのか、ということまで教えていただけて、すごく勉強になりました。また、薬事法は難しいとは思っていましたが、今回受けたことで、思っていた以上に難しいということが分かりました。日々進化していく薬事の世界、勉強も欠かさずしていかないといけないなと思いました。今回、スカイプを通してという、ありがたい環境で勉強させていただけただけでも良かったのですが、現場にいなくても、すごく内容がよくわかりとても満足しています。ありがとうございます。細かな質問にも丁寧に答えていただき、なぜだめなのか、なぜ良いのかという考え方も少し分かりました。少し分かって、分からないことが多くなってしまった(奥深さが分かって分からなくなった)という感じなので、自分でももっと勉強していきたいと思います。

マーケティングライター C.T様

 

 

セミナー当日はリアル受講者様のご質問が多く、タイムオーバーä

スカイプ受講者様の質問にお答えする時間がありませんでしたが、

昨日、まとめて送らせていただきましたe

 

いただいた感想を拝読しましても、

みなさん、とても満足されたご様子ですので、

私もやりがいを感じました。

今後は、自主企画のセミナーをしていくことを検討します。

美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
経営コンサルタント探しの経営堂


Twitterは@beautylabojp

2012.11.15

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-4405-6165

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

◆美容事業専門経営コンサルタント ビューティラボは、化粧品・健康食品・美容機器商品の販売チャネル戦略から商品企画、販促企画、広報、広告、営業企画、販路開拓、顧客サービスまでトータルサポートいたします。

(公財)東京都中小企業振興公社主催創業支援プログラム
「TOKYO起業塾」インキュベート・サポーター
ふくしま地域産業6次化イノベーター

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

03-4405-6165

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

株式会社ビューティラボ

住所

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3

アクセス

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅より徒歩2分 
東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩5分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

メルマガ登録

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。

メルマガ解除

メールアドレス(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。
メールアドレス(確認用再入力)(必須)

(例:info@beauty-labo.jp)
半角でお願いします。