
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
化粧品業界ではたくさんの化粧品会社が(日本には4万社もあるそうです)
切磋琢磨して頑張っています。
商品に配合できる成分も許可のある成分しか使えないし、
広告で使える文言も制限があって、
どんなに効果ある処方の商品を作っても、
競合他社商品との差別化が難しいのが現状。
素晴らしい処方も大事ですが、上手な表現方法も大事です。
そんな業界に長年いると
ほんのわずかな隙間の特徴を狙うような
他社との差別化表現を
日々追い求めるようになります。
そこを見込まれて、
某異業種事業者様の新製品のパンフレットに対して
意見を求められる機会をいただきました。
お堅い業界なので、とてもまじめな内容でしたが、
消費者目線で見ると、
いまいちピンと来ないので、
具体的な施策をいくつかご提案しました。
ちょっと厳しめのご提案でしたので、
大手企業様でプライドがお有りだと思いますが、
クライアントのご担当様は4名様、
皆さんが一つ一つの提案に深くうなずいたり、
「持ち帰って担当と再考します」と
おっしゃっていただいたり、
少しはお役に立てたのかな、
業界の常識もお有りでしょうから、
参考にしていただければと感じました。
パンフレット制作って難しいですよね。
営業さんに丁寧に説明されると理解できることも
パンフレットの表記を読むだけだと
何を言っているのかがわかりにくい場合もあります。
素晴らしい商品なので、
その良さがお客様に伝われば良いですね!
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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第136回広報勉強会
【テーマ】PRする際に注意が必要な法律って?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
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